2021/05/11 プレスリリース

ヤマモリ株式会社がKURADASHIに出品~賞味期限が近づいた商品を販売することでフードロスを削減~

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、しょうゆやレトルト食品等の製造販売を行うヤマモリ株式会社が「KURADASHI」に出品を開始したことをお知らせいたします。同社は、賞味期限が近づいた商品を「KURADASHI」に出品することで、フードロスを削減します。

クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。

しょうゆやレトルト食品等の製造販売を行うヤマモリ株式会社は、「世界の飢餓をなくしていこう」というNPO法人国際連合世界食糧計画WFP協会を支援するなど、SDGsの推進のためにこれまでも様々な活動を行ってきました。今回「KURADASHI」の取り組みに賛同し、出品を開始します。

▼ヤマモリ株式会社の商品
https://www.kuradashi.jp/products/list?name=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%AA

▼KURADASHIの仕組みと出品するメリット
https://www.kuradashi.jp/sell

▼KURADASHIへ商品を出品したい方はこちら
https://forms.gle/QBFgTatAELmTN2yo7

2020年10月26日に行なわれた所信表明演説で、菅首相が「2050年カーボンニュートラル*」を宣言し、環境投資のために2兆円の基金を創設すると表明しました。クラダシは今後もフードロスを中心に、様々なロスを削減することで、温室効果ガスの排出量を減らすことに貢献してまいります。

*カーボンニュートラル:温室効果ガス排出量を実質ゼロとする目標

■社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年3月末現在の主な累計実績】
・フードロス削減数:11,985トン
・経済効果:37億1,530万円
・CO2削減数 :30.85t-CO2
・寄付総額:60,194,680円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン

■会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。