2021/08/06 プレスリリース

クラダシはフラワーロスゼロを目指し、8月7日(花の日)よりKURADASHIにて花の取り扱いを開始~1日限定のキャンペーンも開催します~

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也)は、フラワーロスゼロを目指し、8月7日(花の日)に花の取り扱いを開始し、1日限定のキャンペーンを開催いたします。

■フラワーロスの現状

フラワーロスとは、品質に問題がなく、まだ楽しめるにも関わらず捨てられる運命にある花のことです。その要因には主に下記の3点があり、その経済損失は年間1,500億円にものぼるとも言われています(出展:朝日新聞デジタル)。特に、生花店では店頭で販売している花の20~30%が廃棄されています(出展:産経新聞)。

【フラワーロスの要因】
1.店舗で売れ残ってしまう
2.結婚式などのイベントの装飾花に利用され、イベント終了後に廃棄されてしまう
3.供給過多や出荷基準未満であることことが原因で出荷されずに廃棄されてしまう

■フラワーロスにおける今回の取り組み

クラダシは、賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能ながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することで、食品を中心に「ロス」の削減を推進してきており、この度、フラワーロスの削減に取り組みます。

【取り扱い商品例】

▼栃木県産「モンデローズ(レッド)」40cm×40本

▼栃木県産「モンデローズ(4色ミックス)」40cm×40本

※市場出荷規格外品のため、切前不揃い、曲がり、軽微葉傷みがあります。

■花の日キャンペーン

フラワーロスゼロを目指すクラダシは、8月7日(花の日)に1日限定のキャンペーンを開催いたします。

【キャンペーン概要】

・クーポン内容:期間中、対象商品で何度でも使える「300円OFFクーポン」
・開催期間:2021年8月7日(土)
・キャンペーン対象商品:https://www.kuradashi.jp/products/list?name=%E8%8A%B1%E3%81%AE%E6%97%A52021

■社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHI(https://www.kuradashi.jp/)は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:11,985トン
・経済効果:37億1,530万円 
・CO2削減量:30.85t-CO2
・寄付総額:60,194,680円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン

■会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。