2021/11/01 プレスリリース

「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」にてクラダシ代表の関藤が日本代表候補に選出

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシの代表取締役社長の関藤竜也は、「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」にて関東地区代表に選出され、日本代表候補として最終選考に臨みます。

EYが主催する「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」は、社会にインパクトを与えてきたアントレプレナーの成功までの道のりと、さらなる成長や社会課題解決のための挑戦を称え、紹介しています。世界で初めて創設されたグローバルな賞で、現在では世界約60カ国、145を超える都市で開催されています。
日本においては、国際的なステージに日本のアントレプレナーを輩出する表彰制度として2001年より実施しており、本年で21年目を迎えます。

※EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 日本代表候補者
https://www.ey.com/ja_jp/news/2021/11/ey-japan-news-release-2020-11-01-02

代表の関藤は関東地区代表のアントレプレナーとして選出され、本年11月下旬に東京で開催される日本代表選考に臨みます。なお、本年12月上旬にEYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021ジャパンの日本代表1組が発表され、日本代表は2022年6月にモナコで開催予定の世界大会「EYワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー(WEOY)2022」に参加します。

▲WEOY2019 各国代表の紹介・表彰および世界一を発表するアワードセレモニーの様子

クラダシは、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。

SDGsが採択される7ヶ月前の2015年2月にサービスを開始した「KURADASHI」は、25万人以上の方にご利用いただき、16,313トンのフードロス削減を実現してきました(2021年9月末時点)。また、売上の一部をNPO等の団体へ寄付することで、フードロス以外の社会課題の解決にも貢献しています。総額65,683,615円の寄付金は、環境保護や災害支援、海外支援などに活用されています。

■株式会社クラダシ代表関藤のコメント

この度は日本代表候補として選出いただき、大変光栄に存じます。2014年の創業当時はまだ「フードロス」という言葉が一般的に認知されていませんでしたが、2015年のSDGs採択などを経て、現在では多くの方に「フードロス問題」が認知されています。
私たちは「フードロス問題」の解決に取り組むパイオニアとして活動を続けてまいりましたが、まだ道半ばです。より多くの皆さまと力を合わせて、ビジョンとして掲げている「2030年までに日本のフードロスを半減させる」ことを実現していきたいと考えております。

■社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
 1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
 2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:16,313トン     ・経済効果:50億5,692万円    
・CO2削減量           :41.76kt-CO2     ・寄付総額:65,683,615円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞  
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢  
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞  
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出

■会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。