2021/11/29 プレスリリース

クラダシの社外CTOに高際兼一氏が就任

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:関藤竜也、以下「クラダシ」)はこの度、高際兼一氏が社外CTOに就任しましたことをご報告いたします。

■社外CTO選任の背景

クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。
この度、クラダシのさらなる事業成長のために、エンジニアや経営者、マーケター等複数の強みを持つ高際氏をクラダシの社外CTOとして迎えることで、根幹部分の基盤づくりを強化し、会員の皆さまに満足いただけるサービスを提供し、さらなる事業成長およびフードロスの削減に取り組んでまいります。

■高際氏コメント

利益の追求と社会貢献を両立させているクラダシのビジネスと、上場を目指しているタイミングでもサービスの改善のためにサービス基盤の載せ替えを判断し実行する判断力とスピード感のあるメンバーに魅力を感じています。
より多くの方にKURADASHIを使っていただき、フードロスのさらなる削減を目指すためにはやはり、サイトの強化とバックオフィス業務の効率化は必要不可欠です。柔軟なエンジニアの組織づくりと、成長スピードに耐えうるサービスの基盤づくりを推進し、サイトとバックオフィス業務の改善によって事業のさらなる拡大と目指してまいります。

■高際氏略歴

1990年生まれ。
26歳でインスタイル株式会社に入社し、モバイル事業のシステム開発や運用を担う。その後INSTYLE GROUP内でIT業務を推進する株式会社 Nombre Premierを設立、代表取締役に就任。
その後も、 INSTYLE GROUPのCTOとして活躍する傍ら、北欧家具を中心に扱う株式会社イルムスジャパンの代表取締役やアパレルブランド運営会社の株式会社INSTYLE APPAREL等の代表取締役を歴任。
2021年11月株式会社クラダシ 社外CTOに就任。

■代表取締役社長CEO 関藤のコメント

高際さんは、技術力の高さのみならず、人としての温かみがあり、また経営的視点を持って会社を支えてくれており、大変感謝しています。
クラダシが運営する社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」はフードロス削減と、広くSDGs文脈でメディアに多く取り上げていただくことからトランザクションが多く、その伸びや悩みに先回りして対応することが、サービスの継続的提供に必要不可欠です。サービスの急成長に伴い昨年リニューアルしたサイトは、すでに技術的課題が顕在化しており、日々のトラブルシューティングと長期的な課題の両方の解決に対応する必要があります。
また、プロダクト開発においては、社会貢献性の高いサービスであることから、ユーザーやメーカーとのコミュニケーション基盤でもあるという側面があります。
ECとしての必要機能の実装という観点だけでなく、いかに共感を得られるサービスに進化させられるか、さらにそれを加速度的に発展させられる体制づくりといった点において、共に高みを目指していければと考えております。

■採用情報

クラダシでは現在、事業拡大に伴い採用を強化しております。興味のある方は以下よりご応募ください。
https://www.wantedly.com/companies/kuradashi/projects

■社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について

KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
 1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
 2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

▼KURADASHIへの出品をご希望の方はこちら
https://www.kuradashi.jp/sell?utm_source=referrer&utm_medium=pr&utm_campaign=sell

【SNS公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/kuradashi_jp
Instagram:https://www.instagram.com/kuradashi.jp/
LINE:https://page.line.me/307ghimw

【2021年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:16,313トン     ・経済効果:50億5,692万円    
・CO2削減量           :41.76kt-CO2     ・寄付総額:65,683,615円

【受賞歴】
▶2017~2019年
・「ソーシャルプロダクツ・アワード2017」優秀賞  
・東京都環境局「チームもったいない」の「Saving Food」部門代表に抜擢  
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞  
・品川区「社会貢献製品支援事業」選定・認定

▶2020年
・第7回「食品産業もったいない大賞」審査委員会委員長賞
・「環境白書」「消費者白書」に掲載
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・第55回 「社会貢献者表彰」
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞

▶2021年
・「Japan Venture Awards 2021」JVA審査委員会特別賞
・「High-Growth Companies Asia-Pacific 2021」ランクイン
・「第4回エコプロアワード」 優秀賞
・東洋経済「すごいベンチャー100」選出

■会社概要

社名:株式会社クラダシ
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
事業内容:社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」の運営
URL:https://corp.kuradashi.jp/
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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。