2022/03/31 プレスリリース

クラダシとCCCマーケティングが、「フードロス削減」に関する合同キャンペーンを開催~7000万超のT会員に向け「KURADASHI」を活用したキャンペーン、サービスを開発~

社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也 以下、クラダシ)とCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦 以下、CCCマーケティング)は、「フードロス削減」に関する合同キャンペーンを3月30日(水)より開始いたします。

特設サイト: https://www.kuradashi.jp/t-point

クラダシは、「日本で最もフードロスを削減する会社」をビジョンに掲げ、食品の賞味期限の切迫や季節商品、パッケージの汚れやキズ、自然災害による被害などの要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」で販売することでフードロスの削減に取り組んでいます。

CCCマーケティングは、日本人の2人に1人にあたる、7,000万人を超えるT会員の皆さまからお預かりしたユニークデータ※1をもとに、必要なものを必要とするお客さまへお届けするマーケティング支援や、生活者との共創による「未利用資源を活用した商品開発」などを行ってまいりました。

このたび、クラダシとCCCマーケティンは「フードロス削減」に関する合同キャンペーンを3月30日(水)より開始いたします。

キャンペーン期間中、特設サイト(https://www.kuradashi.jp/t-point)より「KURADASHI」をご利用いただくと、抽選でTポイント1,000ポイントを進呈します。T会員の皆さまに、「KURADASHI」のサービスをお気軽にお試しいただくことで、「フードロス」という社会課題に対して理解を深めていただきながら、日ごろのお買い物をお得にお楽しみいただけます。

クラダシとCCCマーケティングは、今後「KURADASHI」における恒常的なT会員向けサービスの開発や、Tポイントのオウンドメディアを活用した「フードロス」に関する情報発信などを予定しており、より多くの生活者の皆さまとともに「フードロス削減」を実現する本格的な協業を検討してまいります。

※1 ユニークデータとは、7,000万以上のシングルID、年間50億件以上の購買トランザクション、20万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、数千項目におよぶ顧客DNAのペルソナデータ、オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCマーケテインググループオリジナルのエンハンスデータなどを指します。

■CCCマーケティング株式会社とは

CCCマーケティンググループであるCCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命としています。これからも、お客さまよりお預かりした大切で多種多様なデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでいくことで、持続可能でよりよい社会の実現を目指してまいります。

企業名:CCCマーケティング株式会社
所在地:東京都渋谷区南平台町16-17
代表者:代表取締役社長 北村 和彦
設立:2020年4月1日
URL:https://mk.ccc.co.jp/

■株式会社クラダシとは

クラダシは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」を運営しています。また、環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。
「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。

※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。

企業名:株式会社クラダシ
所在地:東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル5F
代表者:代表取締役社長:関藤 竜也
設立:2014年7月7日
URL:https://corp.kuradashi.jp/

サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・社会貢献型福利厚生サービス「オフィスdeクラダシ」:https://www.kuradashi-office.com/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

2021年12月末現在の主な累計実績
・フードロス削減数:18,632トン  ・経済効果:57億7,592万円   
・CO2削減数 :47.69kt-CO2    ・寄付総額:74,924,418円

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「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。