ECzineにて、クラダシと日本出版販売の事業提携に関する記事が掲載されました
2022年5月12日に更新されたECzineにて、クラダシと出版取次大手の日本出版販売の事業提携に関する記事が掲載されました。ECzineとは、テクノロジーでコマースビジネスを支援するwebマガジンです。
クラダシと日販は連携し、書店店頭で「KURADASHI」で取り扱っている商品の販売のほか、並列販売する関連書籍・雑誌を通じて「フードロス削減」に関する知識・情報を発信していきます。これにより、食品ロスの問題を書店が強みとするライフスタイル提案型の展示で訴求することで利用者に「気付き」を与える一方、食品を買い求める客足が増えたことで書店としての売り上げの増加につながるなど、異業種のコラボが相乗効果を生み出しています。
お客様からは単にお得に購入できるというだけでなく、「食品ロスの問題を日常的に考えるきっかけになる」といったお声をいただいており、今年度中に日本全国50店舗以上での展開を目指します。
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■社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」について
KURADASHIは、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで消費者(会員)へ販売し、売り上げの一部を社会貢献活動団体へと寄付する日本初・最大級の社会貢献型ショッピングサイトです。環境保護や動物保護の団体、クラダシ基金など、様々な団体を支援しています。「もったいないを価値へ」をモットーに、廃棄される商品に新たな価値をつけて再流通させる、1.5次流通※という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/※1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
サービス紹介
・社会貢献型ショッピングサイト「KURADASHI」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
2022年3月末時点の主な累計実績
・フードロス削減量:18,632トン ・経済効果:67億876万円
・CO2削減量:55.4kt-CO2 ・寄付総額:80,195,799円
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「「1.5次流通」、「社会貢献型ショッピングサイト」、「KURADASHI」およびそのロゴ、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。