Kuradashi、ちょっと贅沢な逸品をお得に楽しみながらフードロスを削減できる「ロスグルメ定期便」を提供開始!~月替わりで産直商品を楽しめる、12月は足折れ花咲ガニなどの北海道グルメをお届け~
ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、ちょっと贅沢な逸品を産地直送で月1回お届けする「ロスグルメ定期便」の販売を開始いたしました。規格外や、キズ・自然災害による被害などが要因で、まだ食べられるのにフードロスになってしまう恐れのある商品を詰め合わせてお届け。
12月は「足折れ花咲ガニと干しこまいの隠れ北海道グルメセット」をお届けいたします。
▶「ロスグルメ定期便」の商品ページ:https://kuradashi.jp/products/7727254929557
■「ロスグルメ定期便」提供開始の背景
日本では年間約522万トンのフードロスが発生(※1)しており、事業活動を伴って発生する「事業系フードロス」と、各家庭から発生する「家庭系フードロス」に分類されています。
事業系のフードロスの主な要因は、製造日から賞味期限までの期間の最初の3分の1以内に小売店に納める「3分の1ルール」という商慣習や、パッケージの汚れやキズ、季節商品や規格外、コロナ禍による飲食店休業による需給バランスの崩れや過剰在庫などさまざまです。しかしこれらの商品の品質はまったく問題なく、まだ食べられる商品ばかりです。
一方で、原材料価格や物流費の高騰、円安などに直面する企業の値上げが止まらず、値上げの動きは食品・生活用品メーカーや外食チェーン、コンビニエンスストアなどで広がっています。
食品・日用品の値上げはこの秋にピークを迎え、帝国データバンク(※2)によると、家計負担は年間7万円の増加と試算されており、消費者の節約志向が一段と高まっています。
このような背景から、Kuradashi利用者の方々に、相次ぐ物価上昇の中でもお買い物をおトクに楽しんでいただきたいと、1年の締めくくりである年末に向けて、美味しくてちょっと贅沢な逸品をお届けする「ロスグルメ定期便」の提供を開始いたしました。
※1:出典 農林水産省「~食品ロス量(令和2年度推計値)を公表~」
※2:出典 帝国データバンク「食品主要 105 社」価格改定動向調査―家計負担額推計」
■「ロスグルメ定期便」の特徴
●特徴1:フードロス削減に貢献!
まだ食べられるのにキズや、過剰在庫などの理由でフードロスになってしまう商品をお届けします。
●特徴2:送料無料でお得な価格!
フードロス削減に協賛いただいたメーカーや生産者より協賛価格でお得にお届けします。
●特徴3:毎月違う逸品をお届け!
産地直送の贅沢な食材や、普段なかなか手を伸ばせない旬の食品を毎月お届けします。
●特徴4:解約・スキップできるので安心
毎月24日までの手続きで解約・スキップできます。
■「ロスグルメ定期便」お届け予定商品
12月
・商品名:足折れ花咲ガニと干しこまいの隠れ北海道グルメセット
・商品価格:参考小売価格 オープン価格→8,980円
・商品内容:足折れ花咲ガニ1.5kg前後(3杯~5杯)・干しこまい200g前後(3尾~12尾)
・販売期間:2022年11月1日~11月30日
※なくなり次第終了、先着250名様分のご用意となります
1月
・商品名:松坂牛のすき焼きとハンバーグセット
・商品価格:参考小売価格19,440円→8,980円
・商品内容:松坂牛のすき焼き(300g)・松坂牛のハンバーグ(120g×4個)
・販売期間:2022年12月1日~12月31日
2月
・商品名:とらふぐ刺身・ふぐ鍋セット
・商品価格:参考小売価格12,960円→8,980円
・商品内容:とらふぐ刺身(60g)・とらふぐあら身(200g)・とらふぐ皮湯引き(60g)
真ふぐ鍋用切り身(400g)・マルカポン酢(1本)・紅葉紅葉おろし小袋(3袋)
・販売期間:2023年1月1日~1月31日
■「ロスグルメ定期便」の概要
・販売内容:月に1回、産地直送の贅沢な食材や旬の食品を毎月お届けします。
・販売価格:8,980円(税込、送料無料)
・販売期間:先着250名様、定期便のお申し込み受付期間は毎月月末まで。
※2回目以降は25日にご注文継続の確定となります。
・配送期間:ご注文月の翌月20日頃を目処に発送いたします。(発送日は前後する可能性がございます)
・商品URL:https://kuradashi.jp/products/7727254929557
※本商品はスキップ・解約が可能です。毎月24日までにお手続きいただくと、スキップ(1回お休み)・解約できます。
※25日以降は次の定期便注文が確定となりますのでご注意ください。
※マイページ内の「定期購買一覧」よりお手続きできます。
今後もクラダシは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を通じて、楽しくおトクなお買い物をしながら、気軽にフードロス削減・社会貢献ができる仕組み作りを進めてまいります。
■ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について
Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/
■株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/
【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund
【2022年9月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:12,605トン ・経済効果:54億9,271万円
・CO2削減量 :33,417t-CO2 ・寄付総額:90,901,757円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。