2023/03/08 メディア掲載

日本経済新聞紙面・電子版にクラダシチャレンジ参加学生のインタビューが掲載されました

2023年2月22日付の日本経済新聞紙面・電子版にて、クラダシが2022年12月に三重県御浜町にて開催した社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」に参加した、荒関さんのインタビューが掲載されました。

社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ(クラチャレ)」は、フードロス問題や地方創生に興味関心のある学生が日本全国の地域・農家へインターンとして訪れ、作物の収穫支援や現地での交流を通して一次産業や地域経済の活性化について考える取り組みです。

また、クラチャレで学生が収穫や加工などに携わった商品「クラチャレ定期便」をKuradashiで販売し、その売上の一部がクラダシ基金に寄付され、次回以降のクラチャレの活動に活用されます。

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■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品などをお得な価格で販売し、売り上げの一部で環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体を支援することで、SDGs17の項目を横断して支援しています。
いろいろな掘り出し物が見つかる、楽しくてお得なお買い物が社会の徳に繋がる、そんなソーシャルグッドマーケットです。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2023年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:16,077トン  ・経済効果:78億3,654万円
・CO2削減量 :42,620t-CO2    ・寄付総額:106,000,752円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。