クラダシが目指すサステナビリティ

SDGsの17の目標に示されるとおり、持続可能な社会の実現に向け、世界は多くの課題を抱えています。

クラダシは、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」や、そこから生み出される社会貢献活動への支援などを通じて、フードロス削減という地球規模の食の社会・環境課題に取り組むとともに、持続可能な社会の実現を阻むさまざまな課題をビジネスの力やステークホルダーとの共創・協働によって解決していく仕組みづくりを目指しています。

クラダシ サステナビリティレポート

クラダシによるインパクト

クラダシは、楽しいお買い物でみんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の運営を通じて、以下の社会・環境へのポジティブなインパクト創出に取り組んでいます。また、それらの事業活動によるインパクトをお客さまをはじめとしたステークホルダーの皆さまに公開しています。


フードロスの削減

フードロスとは、食べられるのに捨てられてしまう食品のこと。日本でも年間500万トン以上のフードロスが発生しています。クラダシでは、従来廃棄されていた商品などをKuradashiに再流通させることで、フードロス削減を推進しています。


社会貢献活動への支援

売り上げの一部を社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、その活動を支援しています。支援先は、環境保護・災害対策・医療・動物保護・社会福祉など多岐にわたります。


クラダシ基金の活動

クラダシ基金とは、ソーシャルグッドカンパニーとして、クラダシ自らが社会貢献活動を行うためにつくられた基金です。

地方創生事業・フードバンク支援事業・食のサステナビリティ研究会・教育事業の社会貢献活動に充てられます。

B Corp認証

b-corpロゴ

クラダシは、2022年6月に公益性の高い「良い」企業への認証であるB Corp認証を取得しました。


■B Corp認証とは

「B Corporation」の略称で、米国ペンシルベニア州に拠点をおく非営利団体B Lab (Bラボ)が運営する、社会や環境に配慮した公益性の高い企業に対する国際的な認証制度です。ガバナンス、従業員、コミュニティ、環境、カスタマーの5つの分野から構成される評価を受けることが認証条件となっています。株主に限らない、すべてのステークホルダーに対する利益へのコミットメントが求められます。

B Corporation:https://www.bcorporation.net/

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。