2022/07/21 プレスリリース

クラダシ、9月実施の社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」in群馬県富岡市の参加学生募集を開始~養蚕の販促プランを考えるビジネスコンテストも開催~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、9月に実施が確定しました群馬県富岡市での、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の参加学生の募集を開始いたします。

▶応募用URL:https://forms.gle/EPP5ZX1VBQ8YSQJu9(7/31(日) 23:59 応募〆)

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」(以下「クラチャレ」)は、クラダシ基金※を活用した一次産品のロス削減や関係人口の増加などに取り組む地方創生事業です。地方創生やフードロス問題に興味がある学生が日本全国の人手不足で悩む地域・農家を訪れ、収穫支援や現地での交流を行います。参加学生の旅費や滞在費、食費等はクラダシ基金から拠出しています。

クラチャレはクラダシが連携協定を締結している自治体で実施しており、学生には労働力として現地に赴いてもらうだけでなく、学びを得てもらうために首長をはじめとした自治体関係者との意見交換も実施しており、ロスになっていた農作物の収穫・販売による売上拡大を軸に、地域の関係人口増加、特産品や地域の魅力発信、学生に対する実体験を通しての学びの場の提供などを目指しています。
※クラダシ基金とは、クラダシ自らが社会貢献活動を行うために創設した基金で、Kuradashiにおける寄付先の1つです。地方創生事業・フードバンク支援事業・教育事業・食のサステナビリティ研究会の社会貢献活動に充てられています。
クラダシチャレンジの実施実績:https://www.kuradashi.jp/fund

今回クラチャレを実施する富岡市では、養蚕農家の高齢化や養蚕の衰退が課題となっています。そこで、養蚕やシルク商品をより多くの方に身近に感じていただくことを目的に、養蚕体験や現地の方々との交流を通し、学生がシルク商品のPR・マーケティング企画を考案するビジネスコンテストを開催いたします。

富岡市でのクラチャレは富岡市、富岡シルク推進機構、パーソルサンクス株式会社とクラダシの4者連携での取り組みです。

参考:
富岡市における養蚕振興とシルク商品の販売強化を目指す~クラダシ、富岡市、パーソルサンクス株式会社、一般社団法人富岡シルク推進機構の4者が連携協定を締結~
https://corp.kuradashi.jp/news/22-03-25-1/

【クラダシチャレンジ募集概要】

■参加募集対象:現在大学生、大学院生の方

■参加条件:全日程参加可能であること
 ※オンライン授業などによる部分的な不参加については要相談

■開催地:群馬県富岡市

■開催日程:9月12日(月)~9月15日(木)

■募集人数:8名
 ※応募者多数の場合は選考となる可能性がございます。

■活動内容:養蚕体験、富岡製糸場見学、富岡市役所の方々との意見交換会、PR・マーケティング企画考案、ビジネスコンテストなど

▼応募用URL
Googleフォーム:https://forms.gle/EPP5ZX1VBQ8YSQJu9
※募集は7月31日(日) 23:59に締め切ります。

※緊急事態宣言の発令や自然災害の発生などにより、中止または延期となる場合がございます。

■ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な社会貢献活動団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。2022年6月時点で利用者数は35万人、パートナー企業数は990社を突破しました。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
 ・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
 ・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
 ・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
 ・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
 ・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
 ・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
 ・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
 ・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞

【2022年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:9,889トン  ・経済効果:48億1100万円
・CO2削減量:26,212t-CO2   ・寄付総額:80,195,799円
※2022年7月より環境省 実証実験「令和3年度デジタル技術を活用した脱炭素型2Rビジネス構築等促進に関する実証・検証委託業務報告書」を基にクラダシ試算

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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。