2022/08/01 プレスリリース

クラダシ、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の参加学生の募集を開始~9月から10月にかけて新潟県新潟市と京都府京丹波町の2か所で開催決定~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、9月から10月にかけて、新潟県新潟市と京都府京丹波町の2か所で開催が決定いたしました、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の参加学生の募集を開始いたします。

▶応募用URL:https://forms.gle/UkMoQUJ9XVMouaVt7(8/11(木) 23:59 応募〆)

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。

クラダシは、クラダシ基金※を活用して地方創生事業にも取り組んでおり、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」(以下「クラチャレ」)を実施しています。クラチャレでは、地方創生やフードロス問題に興味がある学生が日本全国の人手不足で悩む地域・農家を訪れ、収穫支援や現地での交流を行います。参加学生の旅費や滞在費、食費等はクラダシ基金から拠出しています。

※クラダシ基金とは、クラダシ自らが社会貢献活動を行うために創設した基金で、「Kuradashi」における寄付先の1つです。地方創生事業・フードバンク支援事業・教育事業・食のサステナビリティ研究会の社会貢献活動に充てられています。
クラダシチャレンジの実施実績:https://www.kuradashi.jp/fund

さらに、クラチャレで収獲した農作物は「Kuradashi」でも販売しており、このたびのクラチャレで収穫する予定の農作物は、学生が栽培や収穫、加工・製造などに携わった産地直送品を毎月お届けする「クラチャレ定期便」の対象商品となります。
※クラチャレ定期便について:https://corp.kuradashi.jp/news/22-05-27-1/

このたび、新たに9月から10月にかけて、新潟県新潟市と京都府京丹波町の2か所で、クラチャレを実施することとなりましたので、学生の募集を開始いたします。
また、京丹波町でのクラチャレは、京丹波町・積水ハウス株式会社・クラダシの3者連携のもとに実現した取り組みとなり、本年が2度目の開催となります。

※参考:
・京丹波町、積水ハウス株式会社、クラダシが連携協定を締結~3者で食品ロス削減・地方活性に取り組む~ https://corp.kuradashi.jp/news/21-10-08/
・2021年10月のクラチャレ事後報告レポート
 https://cdn.shopify.com/s/files/1/0599/1835/2533/files/challenge09.pdf?v=1646100736
・2021年10月のクラチャレ参加者レポート(note) 
 https://note.com/kuradashi/n/nc2362df0a88a

【クラダシチャレンジ募集概要】

■参加募集対象:現在大学生、大学院生の方

■参加条件:全日程参加可能であること
 ※オンライン授業などによる部分的な不参加については要相談

■開催地
 ①新潟県新潟市
 ②京都府京丹波町

■開催日程
 ①新潟県新潟市:9月26日(月)~9月30日(金)
 ②和歌山県すさみ町:9月26日(月)~10月2日(日)

■募集人数
 ①新潟県新潟市:4名
 ②京都府京丹波町:6名
 ※応募者多数の場合は選考となる可能性がございます。

■活動内容:
 ①新潟県新潟市:米の収穫後作業、果樹の選別・包装・販売、食品ロス削減に関する環境教育学習、役場の方々との意見交換、現地観光
 ②京都府京丹波町:丹波栗収穫作業、道の駅での販売、役場の方々との意見交換、現地観光

▼応募用URL
Googleフォーム:https://forms.gle/UkMoQUJ9XVMouaVt7
※募集は8月11日(木) 23:59に締め切ります。

※緊急事態宣言の発令や自然災害の発生などにより、中止または延期となる場合がございます。

■ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」について

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品を、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な社会貢献活動団体に寄付し、SDGs17の項目を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことに繋がる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。2022年6月時点で利用者数は35万人、パートナー企業数は990社を突破しました。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
 ・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
 ・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
 ・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
 ・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
 ・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
 ・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
 ・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
 ・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞

【2022年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:9,889トン  ・経済効果:48億1100万円
・CO2削減量:26,212t-CO2   ・寄付総額:80,195,799円
※2022年7月より環境省 実証実験「令和3年度デジタル技術を活用した脱炭素型2Rビジネス構築等促進に関する実証・検証委託業務報告書」を基にクラダシ試算

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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。