2023/01/31 プレスリリース

クラダシ、3月に愛媛県上島町にて開催が決定した社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の参加学生を募集~レモンの収穫や役場の方々との意見交換などを実施予定~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、3月に愛媛県上島町で開催が決定いたしました、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の参加学生の募集を1月31日より開始いたします。

▶応募用URL:https://forms.gle/ihcnLG8W2tbzuRwc7(2/9(木) 23:59 応募〆)

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と掲げ、持続的に社会課題の解決に取り組むビジネスを展開しています。フードロス削減を目指し、賞味期限が切迫した食品や季節商品、パッケージの汚れやキズ・自然災害による被害などが要因で、消費可能でありながら通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しています。また、その売上の一部を社会貢献活動団体に寄付しています。

さらに、クラダシ基金(※1)を活用して地方創生事業にも取り組んでおり、社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」(以下「クラチャレ」)を実施しています。

クラチャレは、フードロス問題や地方創生に興味関心のある学生が日本全国の地域・農家へインターンとして訪れ、作物の収穫支援や現地での交流を通して一次産業や地域経済の活性化について考える取り組みです。クラチャレを通じて、地域の関係人口の創出・拡大、地域の魅力発信、学生への実体験を通しての学びの場の提供を目指します。また、参加学生の旅費や滞在費、食費等はクラダシ基金から拠出しています。

※1 クラダシ基金とは:
クラダシ自らが社会貢献活動を行うために創設した基金で、「Kuradashi」における寄付先の1つです。地方創生事業・フードバンク支援事業・教育事業・食のサステナビリティ研究会の社会貢献活動に充てられています。
クラダシチャレンジについて:
https://kuradashi.jp/pages/kurachalle

このたび、3月に愛媛県上島町でレモンの収穫を行うクラチャレを実施することとなりましたので、1月31日より学生の募集を開始いたします。
上島町でのクラチャレの開催は、本年が初めてとなります。また、これまで開催したクラチャレは累計24回となりました。

これまでも、クラチャレで収穫した各地域の商品はソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売しており、今回学生が収穫するレモンなどの特産品も、学生が栽培や収穫、加工・製造などに携わった産地直送品を毎月お届けする「クラチャレ定期便」の対象商品となります。
※クラチャレ定期便について:https://corp.kuradashi.jp/news/22-05-27-1/

【愛媛県上島町クラダシチャレンジ募集概要】

■参加募集対象:現在大学生、大学院生の方

■参加条件:全日程参加可能であること
 ※オンライン授業などによる部分的な不参加については要相談

■開催地:愛媛県上島町

■開催日程:3月21日(火)~3月28日(火)

■募集人数:6名
 ※応募者多数の場合は選考となる可能性がございます。

■活動内容:
レモンの収穫・箱詰め、金融リテラシー情報講座、役場の方々との意見交換、現地観光

▼応募用URL
Googleフォーム:https://forms.gle/3Hnr6PH77jKUdGy39
 ※募集は2月9日(木) 23:59に締め切ります。

※緊急事態宣言の発令や自然災害の発生などにより、中止または延期となる場合がございます。

■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、フードロス削減を目指すショッピングサイトです。まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある商品などをお得な価格で販売し、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組む様々な団体に寄付することで、SDGs17の項目を横断して支援しています。
いろいろな掘り出し物が見つかる、楽しくてお得なお買い物が社会の徳に繋がる、そんなソーシャルグッドマーケットです。
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【2022年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:14,384トン  ・経済効果:55億7,964万円
・CO2削減量 :38,132t-CO2    ・寄付総額:85,660,355円
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「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。