2023/11/01 プレスリリース

Kuradashi、「いいさかなの日」に初の「お料理アイデアコンテスト」を開催~水産物の消費拡大とフードロス削減を目指す~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、水産庁が制定する「さかなの日」に賛同し、2023年9月より水産物の消費拡大やフードロス削減を目指す「さかなの日」のキャンペーンを実施しています。「いいさかなの日」がある11月は、さらにフードロス削減と消費拡大を盛り上げるため、Kuradashi初の「お料理アイデアコンテスト」を11月1日(水)より開催いたします。

特設ページはこちら:https://kuradashi.jp/pages/cookingcontest2023

■取り組みの背景

クラダシは、フードロス削減を目指してソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」でさまざまな食品販売やキャンペーンを実施しています。9月からは、水産物の消費拡大とフードロス削減を目指して「さかなの日」キャンペーンも開催してきました。その後、ALPS処理水放出に伴って中国で日本産の水産物の輸入が全面停止された影響を受け、輸出量が約8割減(※)となったホタテなどのフードロス削減や水産事業者の支援も行ってまいりました。そして、このたび11月の「いいさかなの日」に合わせて、さらなる水産物の消費拡大とフードロス削減を目指し、11月1日より「お料理アイデアコンテスト」を開催いたします。

※参考:農林水産省貿易統計:https://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_boeki_tokei/sina_betu.html

■お料理アイデアコンテストとは

本コンテストでは、フードロス削減をしながら日頃からもっと手軽にさかな料理を楽しんでいただけるように国産の水産物消費やフードロス削減ができるアイデアを募集する「おさかな部門」のほか、Kurdashiのオリジナルキャラクターであるフーとドロスのキャラ弁を募集する「キャラ弁部門」の2部門を開催いたします。また、本コンテストでは豪華な応募特典もご用意しています。

■お料理アイデアコンテスト募集概要

▽部門の紹介
①おさかな部門
国産の魚介類を使用したお料理を大募集!
水産物のフードロスやホタテの輸出規制が話題ですが、国産の水産物をもっと気軽に、もっとたくさん食べたくなるようなアイデアをお待ちしています。

②キャラ弁部門
Kuradashi公式キャラクター、フーとドロスのかわいいお弁当を大募集!
フーとドロスと一緒にたのしくフードロス削減しよう。

▽応募特典
大賞はKuradashi Gift 10,000円をご用意。

①おさかな部門
・大賞(1名):Kuradashi Gift 10,000円
・おさかな賞(3名程度): Kuradashi Gift 3,000円

②キャラ弁部門
・大賞(1名):Kuradashi Gift 10,000円
・フー&ドロス賞(3名程度):Kuradashi Gift 3,000円

①②共通 全参加者プレゼント
・Kuradashi Book(デジタル配布)

■応募について

応募期間:2023/11/1(水)~11/26(日)
結果発表:2023/12/5(火)
※入賞された方のみ、メールでご連絡します。

▽応募方法
応募フォームに必要事項を記入し、写真をアップロードして送信してください。
・応募フォーム:https://bit.ly/476SeKH

▽応募時の諸注意
※応募は無料です。
※写真のアップロードにはGoogleアカウントログインが必要です。
※Googleアカウントをお持ちでない方は、ambassador+cooking@kuradashi.jp宛にお名前と写真をお送りください。写真以外の必要事項は応募フォームよりご入力ください。
※アップロードできる写真の容量は10MB以下です。
※1回で送信できるアイデアは1つです。複数のアイデアを応募する場合は、1回ずつフォームを記入してください。

▽必須条件
①おさかな部門 ②キャラ弁部門 共通
・Kuradashi会員(登録無料)であること
・応募者自身が独自に創作、考案、制作したもので、応募者自身が著作権など一切の権利を有るレシピ・写真であること

①おさかな部門
・国産の魚介類を使用したレシピであること

②キャラ弁部門
・Kuradashi公式キャラクター「フー」または「ドロス」を模したおかずやごはんが1品以上入っていること

▽歓迎条件
・フードロスになりそうな食品やKuradashiで購入した商品を使用していること

▽審査基準
1.アイデア…食材の組み合わせや味に工夫や独自性があるか
2.社会貢献性:水産商品の消費拡大やフードロス削減に貢献できるか
3.もりつけ…美味しさが伝わるもりつけができているかどうか
4.レシピ…食材を無駄なく使えるか、つくりやすいレシピか

▽審査メンバー
審査員:Kuradashiお料理アイデアコンテスト2023実行委員会
※特別審査員:株式会社クラダシ 代表取締役社長 関藤竜也

■さかなの日キャンペーンも同時開催

さらに、今月も対象商品がクール便代金無料&目玉商品を特価販売するおトクなキャンペーンを開催しています。Kuradashiで購入した商品を使ったアイデアレシピも大歓迎です。

・開催日時:11月1日~7日
(開催期間は変動する可能性があります)
・開催内容:対象のさかな商品のクール便代金が無料&目玉商品を特価販売
・特設ページ:https://kuradashi.jp/pages/fishday

※対象商品をご購入いただくと、自動的にクール便代金が無料になります。お客さまによるクーポン適用などは必要ありません。
※沖縄県及び離島(一部の離島を除く)へのお届けは、別途送料(船便・航空便)がかかります。

■水産関係者への出品サポート

・プログラム内容:
 流通先を失った水産物などをKuradashiにて販売し、Kuradashiユーザー向け販促を無料で実施
・参加費用:無料(登録料・販促費用などは一切かかりません)
・対象商品:水産物
・対象事業者:ALPS処理水の放出を受けてお困りの水産関連事業者さま
・販促内容:公式SNS、メールマガジンなどでの配信を予定
・申込方法:下記ページより出品するボタンを押していただきお申し込みをお願いいたします。
・申込ページ:https://kuradashi.jp/pages/sell

今後もクラダシは、ソーシャルグッドカンパニーであり続けるべく、フードロス削減をはじめとした持続的な社会課題の解決に取り組んでまいります。

■楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは

Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある食品などを、おトクに販売しています。さらに、売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。 
URL:https://www.kuradashi.jp/

■株式会社クラダシについて

代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores

【クラダシのサステナビリティ】

・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2023年6月末時点の主な累計実績】

・フードロス削減量:17,615トン    ・経済効果:85億7,044万円
・CO2削減量 :46,697t-CO2      ・支援総額:113,160,626円

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「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。

*「Kuradashi」「ソーシャルグッドマーケット」は株式会社クラダシの登録商標です。